プログラム

グッドネイバーズ・カレッジ3時限目「こころから楽しむ台湾原住民の音楽講座」

「こころから楽しむ台湾原住民の音楽講座」

台湾在住のエッセイスト青木由香さんと台湾の人気アーティストスミンが、ジャンボリーのステージ前に
台湾原住民の音楽について教えてくれます。この講座に参加すると直後のスミンのライブがよりいっそう楽しめることまちがいなし!

日時:31日15時20分スタート(予定)
会場:木造講堂
講師:
青木由香
スミン

chabeck644

青木由香 | エッセイスト
神奈川県生まれ。多摩美術大学卒業後、世界各国を旅行し、2003年から3年間台北で写真、墨絵等を制作するかたわら、日本のメディアにコラムを連載。2005年12月に台湾の出版社から「奇怪ね~」を出版。ベストセラーとなり、台湾で一躍話題の人となる。2008年にはビデオブログ湾一人観光局」 が、台湾でテレビ化され、外国人として初めて最優秀総合司会者部門にノミネートされる。現在は台湾と日本を行き来しつつ、各メディアで大好きな台湾を日本に紹介している。2010年4月より、Japan FM Networkにて楽楽台湾のパーソナリティーを務め、毎週日本各地に向けて台湾の情報をお送りしている。2013 年には台湾観光貢献賞を受賞。日本での著書は『台湾ニイハオノート』「好好台湾」がある。

青木由香 台湾一人観光局 blog

http://www.aokiyuka.com/

prg02

2002年に先住民のメンバーとともにバンド圖騰/Totem を結成後、2010年にソロデビュー。台湾国内での単独公演では1500人以上のオーディエンスが会場を埋め尽くし、その後アメリカ、カナダ、フランスでも成功を収めました。また日本でも活躍の場を広げ、ロッテルダム国際映画祭、シカゴ国際映画祭にノミネートされ海外からも評価の高い写真家若木信吾によるスミンの音楽活動を描いたドキュメンタリー映画『トーテムsong for home』が2011年に日本で公開。また、台湾のグラミー賞といえる金曲奨を受賞するなど、台湾国内での評価と人気は目覚しいアーティストです。

 

ページトップへ