グッドネイバーズ・ジャンボリー 2014 2014.8/23(土) 11:00スタート@かわなべ森の学校

グッドネイバーズ・ジャンボリー 2014

グッドネイバーズ・ジャンボリーは5周年です。

ジャンボリーのツリーハウスをつくろう

treehouse2

ジャンボリーのツリーハウスをつくろう
講師:高橋素晴

昨年のグッドネイバーズ・ジャンボリーで、会場である森の学校のシンボルツリーにはじめて登場し、子供から大人まで大好評だった環境活動家 高橋素晴さんによるツリーハウス。これはなんとジャンボリーの開催中のみ森の学校に現れ、終了とともに解体して元に戻すたった2日限りのスペシャルなツリーハウスでした。今年はこのツリーハウスを森の学校をぐるりととり囲む森の間伐材を使ってみんなでつくります。木を伐採するところからツリーハウスづくりのプロセスに関わることで森について学びながら、グッドネイバーズ・ジャンボリーに参加するプログラムです。

【日 時】
第一回:7月13日(日)現地集合(かわなべ森の学校)11時〜15時
第二回:8月22日(金)現地集合(かわなべ森の学校)11時〜15時

【会 場】
かわなべ森の学校 南九州市川辺町本別府3728-2

【参加費】
各回1,500円(昼食付き)
現地で受付時にお支払いください。

【内 容】
第一回:
<ツリーハウス作りのための、材料集め>
かわなべ森の学校を取り囲む森に分け入り、木を切り出すきこり体験ワークショップ
・森の学校に集合
・森について考えるお話しを聞く(間伐の必要性/里山について)
・近くの森を探検
・間伐対象の杉を数本伐採
・間伐材の皮を剥き初歩の製材を体験
・装飾用の雑木や蔓などを集める。

第二回:
森の学校で骨組みまでできているツリーハウスに、 ツタや木の枝などを使って装飾を施すワークショップ
・ツリーハウス1階部分に秘密基地をつくろう
・一回目のWSで集めた雑木や蔓を使ってツリーハウスをデコレーション

【注意事項】
※持参、肌が露出しない格好、帽子、軍手、タオル、着替えなどを持参してください。(あれば、のこぎり、鉈、山刀など)
※夕方以降はジャンボリー前夜祭に参加できます。
※参加費(夕食+ライブ)は別途となります。ご注意ください。
※8月23日のグッドネイバーズジャンボリーに参加するには参加費が必要です。
こちらは6月15日より入場チケットを先行発売開始していますので各自購入をお願いします。
ticket_link@2x

【Access】
現地集合となります。現地へは自家用車の乗合いなどでお越しください。

【講師プロフィール】
高橋素晴
天然塩釜元「黒潮農場」当主
NPO法人アースハーバー代表 キーワードは「次の時代を創る」。20代は環境問題を中心に社会問題に取り組み、現在は、鶏の解体や火技をはじめ、自然と暮らしをつなぐ幅広いワークショップの開催しています。 環境、平和、教育、地方地域、グローバル経済の限界・・・我々は困難な問題に取り囲まれていて、観れば知る程、絶望的になるかも知れません。しかし、それぞれの問題は密接に関連しているというより、個々の問題の境目はありません。我々が抱える負の仕組みから少しでも脱却し、生活レベルでも社会レベルでも持続的な営みを選ぶことで、新たな時代を築くことは可能です。そんな次の時代への移行を目指して、生活からコミュニティ、社会経済面でも、チャレンジを続けていきたいと思います。