グッドネイバーズ・カレッジ特別授業
"THE WHOLE WORLD IS HOMETOWN"
世界は広いようで狭い。遠い国の会ったこともない人々が、同じ理想を抱き、同じものを美しいと感じ、同じように手を動かし、笑い、歌いながら生きている。
同じ気持ちを共有できる人々に出会う機会を、たくさんつくって続けていけば、きっと誰かが決めた境界線なんて意味がなくなっていくし、世界全体をホームタウンと感じられるようになるだろう。
2015年のジャンボリー「カレッジ特別講座」は、ボーダーを越えてまだ見ぬ友人たちに会おうとした人たちに、何を見てどんなことを考えたのかを話してもらいます。
セッション#3 カリフォルニア
【タイトル】ぼくらのカリフォルニア案内
【登壇者】城戸雄介(ONE KILN/TABLEs)伊集院浩久 x 岡本仁
※カリフォルニアの人たちにつけ揚げを食べてもらう!
岡本 仁

1954年北海道生まれ。マガジンハウスにて『BRUTUS』『relax』『ku:nel』等の雑誌編集に携わったのち、2009年ランドスケーププロダクツ入社。
プランニングや編集を担当している。著書に『今日の買い物』『続 今日の買い物』(ともにプチグラパブリッシング)、編著書に『ぼくの鹿児島案内』『続・ぼくの鹿児島案内』『ぼくの香川案内』(ともにランドスケーププロダクツ)がある。
またマガジンハウス在籍中に手がけた雑誌図版については、『東京の編集』(編・著:菅付雅信 /ピエ・ブックス)において詳細が掲載されている。現在『暮しの手帖』にて「今日の買い物」を連載中。

城戸雄介/伊集院浩久

「TABLEs」は食と笑顔をテーマに、鹿児島を拠点とする様々なクリエイターが故郷を知り、 食に学びながら、笑顔あふれる食卓のために何ができるかを考え、日常の中から発見したアイデアを形にしていきます。