GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

projects

GOOD NEIGHBORS COLLEGE特別授業#2 台湾〜鹿児島 勝手に兄弟祭り!

【タイトル】勝手に兄弟祭り
Amis Music Festival台湾 × GOOD NEIGHBORS JAMBOREE鹿児島

【登壇者】スミン × 青木由香 × 坂口修一郎
※青木由香とスミンがナビゲートする台湾空想の旅
 Amis Music Festivalに行こう!ツアー参加者募集!!
※スミンと台湾原住民の踊りをおどろう
※台北Solo Singer Hotelの台北北投案内ブース

ーーーーーーーーーーーーー
“THE WHOLE WORLD IS HOMETOWN”
世界は広いようで狭い。遠い国の会ったこともない人々が、同じ理想を抱き、同じものを美しいと感じ、同じように手を動かし、笑い、歌いながら生きている。

同じ気持ちを共有できる人々に出会う機会を、たくさんつくって続けていけば、きっと誰かが決めた境界線なんて意味がなくなっていくし、世界全体をホームタウンと感じられるようになるだろう。
ーーーーーーーーーーーーー

これは2015年に開催したGNJのグッドネイバーズ・カレッジ特別授業のためにGNC学長の岡本仁が書いたマニフェスト。この文章の通りに、わたしたちとGNJに触発されてスミンさんが台湾ではじめたAmis Music Festivalは交流を続けてきました。今年は2年ぶりに台湾からスミンと彼を日本に紹介し続けてくれている青木由香さんがジャンボリーにやってきて台湾の魅力を伝えてくれます。そして今度は日本からスミンさんが暮らす村、台東県の都欄で11月11日に開催されるAmis Music Festivalに行くための旅の計画を立てましょう!フレンドシップはまだまだ続きます。ジャンボリーの当日体験する台湾への空想の旅は、秋には夢じゃなくなりますよ!

また、Amis Music Festivalの開催地、台東は必ず台北を経由します。

GNJがお勧めする台北・北投にある小さなホテルSolo Singer Hotelは、常に日本と関わりの深い温泉街北投の歴史や文化を絡めた取り組みをしています。今回は、Solo Singer Hotelの日本語担当スタッフMarukoさんも勝手に兄弟祭りに参戦。北投とSolo Singer Hotelの魅力を語ってくれます。都会の中のローカルに触れましょう!

 

プロフィール

青木由香 パーソナリティ|エッセイスト

神奈川県 真鶴生まれ。多摩美術大学卒業後、世界各国を旅行し、2003年から3年間台北で写真、墨絵等を制作するかたわら、日本のメディアにコラムを連載。2005年12月に台湾の出版社から「奇怪ね~」を出版。ベストセラーとなり、台湾で一躍話題の人となる。2008年にはビデオブログ「台湾一人観光局」 が、台湾でテレビ化され、2009年に台湾のテレビ大賞に外国人として初めて最優秀総合司会者部門にノミネートされる。現在は台湾と日本を行き来しつつ、各メディアで大好きな台湾を日本に紹介している2011年4月より、Japan FM Networkにて楽楽台湾のパーソナリティーを務め、2013年には、台湾観光貢献賞を受賞しました。日本での著書は『台湾ニイハオノート』『好好台湾』『最好的台灣』,を出版。講談社から2015年『台湾のきほん』2017年『台湾の「いいもの」を持ち帰る』を出版。2014年に第1子を出産し、子育てをしながら台灣を拠点に活動している。

青木由香
http://www.btpbtp.com/aoki_office.html

ほぼ日台湾のまど
http://www.1101.com/aokiyuka/

 

Suming 舒米恩(スミン)|シンガーソングライター・俳優・圖騰樂團(ボーカル/ギター)
台湾原住民『アミ族』のシンガーソングライター。
2002年に先住民のメンバーとともにバンド圖騰/TOTEMを結成。Suming名義でのSOLO活動も始め、台湾の金馬獎新人賞(Golden Horse Awards)の他、数多くの音楽賞を受賞しました。

彼が作り出す歌は、先住民族が引き継いできた独特のメロディや歌いまわしを大切にしています。そして、詞世界は、故郷の風景や家族への憧憬を描いたものが多いです。ライフワークとして、先住民族の民謡や踊り、手工芸、ことばなどの文化保護をするため、部落の子供たちに向けての活動を行い、大学でも臨時講師を勤めるなど、先住民族としてのアイデンティティをとても大切にしている青年です。

Suming Japan Info
http://www.btpbtp.com/suming.html

2017年11月11日 @台東都蘭にて開催!
AMIS MUSIC FESTIVAL facebook
https://www.facebook.com/Amismusicfestival/

 

Solo Singer Hotel

北投温泉街の裏道にある隠れ家ホテル、50年以上の古い旅館を細かく考えて丁寧にリノベーションして、文化ホテルとして生まれ変わりました。 旅人に快適なを提供するため、各部屋はさまざまな芸術家から“自分の部屋”をイメージして、自分が泊まりたい部屋を設計しました。ここに来た人々にゆっくり休みさせたいということで、部屋にはテレビではなく、芸術家を選んだ本を置いています。スタッフ達にも必要な情報を提供します。北投の特別な地理環境で生まれた特殊な文化、芸術、独自なライフスタイルであります。情が深い地元の人たちに囲まれSolo Singerは地元生活を体験できる良い選択です。

Solo Singer Hotel
日本語WEBSITE
http://thesolosinger.com/jp/