動く:Performance

ダンスパフォーマンス

    • ほうほう堂

      新鋪美佳と福留麻里による身長155cmデュオ。日々出会う衝動や微細な感覚に焦点をあて、身体や感覚の実感をたよりに独自のダンスの更新を試みる2人の間から作品が生まれている。これまでに国内外20都市の劇場や美術館で作品を上演。

      また、2009年11月より月に1度、廊下や屋上、カフェやジャンボサボテンの前など、劇場を飛び出して様々な場所で踊る「ほうほう堂@」シリーズを行い、YouTube上で発表している。2010年10月には「ほうほう堂@留守番」と題し、下北沢の素敵な一軒家にて集大成公演を行い、HEADZよりDVDをリリース予定。

      他にも、ほうほう堂の振付に対し、音楽家・DJなど複数のミュージシャンが異なる音楽を合わせることで、作品の見え方、多様性を引き出す「ほうほう堂×DJs」シリーズなども行なっている。

      → ほうほう堂ウェブサイト:http://hoho-do.net


    • パフォーマンスアーティストK@ITO

      鹿児島JACKプロジェクト 代表
      10代のときにジャグリングに出会い、独学でジャグリングを身につける。その後、単身アメリカのニューヨークに渡り技術に磨きをかける。

      帰国後は大人から子どもの幅広い年代に楽しんでいただきたいという想いで、ジャグリング、マジックだけでなくパントマイムやダンス等を取り入れた独自のスタイルを作り出し、「パフォーマンスアーティスト K@ITO」として活動を始める。

      代表的なパフォーマンスとして、水晶玉を使ったパフォーマンスがあり、その表現力と幻想的な世界観で多くの方々に支持されている。