ニュース

キャメラバトン展〜GNJプレイベント

昨年のグッドネイバーズ・ジャンボリーに来場した方は、会場のあちこちに風船につながれた写ルンですが回っていたのを覚えているかもしれません。

あのカメラは1台1台違うテーマでデコレーションされ、そのテーマに沿って1枚撮影した後はまわりにいる人にどんどん渡して撮影しながらバトンしていく、というワークショップ的なプログラムだったのです。

当日は25台の写ルンですが手渡されながら会場を回って行き、最終的に24台の撮影済みの写ルンですが回収されました(1台は行方不明)。そこに写された631枚の写真を展示してジャンボリーの様子を振り返りながら、デジタルではないアナログ写真の可能性について考える展覧会。それがキャメラバトン展です。

グッドネイバーズ・ジャンボリーのプレイベントの一環として行われるこの展覧会の開催初日には、鹿児島にもゆかりのある写真家平野太呂さんを招いて、このプログラムを企画実行したタピオカトンネルと、グッドネイバーズ・ジャンボリー主宰坂口修一郎のトークショーも行います。

去年のジャンボリーに来た人は去年の復習に、そして今年のジャンボリーの予告編としても楽しめる展覧会になると思います。もちろん去年キャメラバトンに参加したよ!という人はぜひ631枚の中から自分の1枚を探しに来てください!


キャメラバトン展
日程:7月22日~29日
時間:10時~20時(最終日は18時まで)
会場:マルヤガーデンズ7階(ソラニワギャラリー)
主催:タピオカトンネル/グッドネイバーズ・ジャンボリー実行委員会
内容:体験型野外フェスティバル「グッドネイバーズ・ジャンボリー’11」会場内で
来場者を対象に行われたワークショップ型プログラム「キャメラバトン」で撮られた
24台x27枚=648枚の写真による写真展。

キャメラバトン展オープニング・イベント
日程:2012年7月22日(日)
時間:
18時開場~
18:30トークショースタート
19:30修了(予定)
会場:マルヤガーデンズ7階
住所:〒892-0826 鹿児島県鹿児島市呉服町6-5 099-813-8108
主催:グッドネイバーズ・ジャンボリー実行委員会/タピオカトンネル
制作:タピオカトンネル
協賛:マルヤガーデンズ/フジフイルム
出演:タピオカトンネル/坂口修一郎/平野太呂/岡本仁(ハングアウト参加)
※このトークショーの模様はGoogleハングアウトにてリアルタイム映像配信します。