プログラム

サクラ島大学:Thank You, Kawanabe! (ごみゼロブース)

Thank You, Kawanabe!
~森のキヲクをたずね、寄り添うことで、わたしたちができること~

かわなべ森の学校。芝生のじゅうたんに身を投げ出し、空を見上げれば、雲に届きそうなくらい背伸びした木々が目に映ります。じりじりと肌を焦がすような太陽。GOOD NEIGHBORS JAMBOREE(GNJ)のその日、わたしたちは歌い、踊り、笑い、世界にたった一つの作品を創り出します。その一方では暗がりのなか、その日の役目を終えたモノたちがひっそりと校庭の片隅に集められます。満たされた心で家路に着くわたしたちを支えてくれたモノたちです。

わたしたちが残していったモノたちは、かわなべに住む人々によってしかるべき場所におさめられ、森の学校やそこを取り囲む美しい自然はそのあとも誰かの手によって守られています。

一本の大きな楠を真ん中に広がる記憶の風景。わたしたちが心に映し出す風景は、森の記憶でもあります。森の記憶にはあの素晴らしい環境を守るために力を尽くしてこられた人々の思いも刻まれているはずです。

わたしたちの記憶と森の記憶が重なる特別な日。たくさんの思い出を紡ぐその場所をきれいにして後にしたい。残されようとするモノを減らし、それに関わる人々にむけ光をともし、きれいに片付けたくなるようなきっかけづくりをしていきたいと思います。

サクラ島大学は、この夏のGNJにてゴミブースの運営を担当します。当日までの授業やGNJのゴミブースの運営を通して、GNJで出るゴミを減らし、美しい森の学校をそのままお返しするための取り組みを行っていきます。

Thank You, Kawanabe! 今後の予定。

・ [オープンミーティング] 7月8日(日)13時~
Thank You, Kawanabe!をどんな取り組みにしていくか?の作戦会議をひらきます。興味にある方は、ぜひ気軽に遊びに来て下さい。一緒に企画・運営をしていくプロジェクトメンバーも募集しています。

・[授業と経過報告会、交流会]8月5日(日)予定。※詳細は、後日掲載します。
Thank You, Kawanabe!に関する、授業を企画しています。先進的な川辺の環境への取り組みを知れる機会にしたいと思います。また、当日は交流会も予定しています。


運営団体:サクラ島大学
webサイト
 :http://sakura-univ.net/
facebookページ: http://www.facebook.com/sakura.univnet