お知らせ

ジャンボリーの予習〜ダンス”ほうほう堂”

今年のグッドネイバーズ・ジャンボリーは、ライブの合間にダンスパフォーマンスがあります。
そこに参加してくれるのは、今ダンス界で注目を集める新鋭、身長155cmの女性ダンスデュオのカンパニー”ほうほう堂”。

これまでにも、スクランブル交差点プール、なんでもない小金井のベンチ美術館の入り口といった通常の舞台ではない場所を次々とダンス空間に仕立ててきた彼女たちが、森の学校に登場します。

 

今回披露されるのは、彼女たちが様々な音楽家とコラボレーションしているシリーズ、ほうほう堂xDJs!!というプログラム。過去にはDJに蓮沼執大やDJごはん(猫ねむる)、やけのはら、佐々木敦、大谷能生、といったそうそうたる面々とコラボレーションしてきたこの企画。ジャンボリーではグッドネイバーDJsから坂口修一郎と矢野武という2名のDJとコラボレーションします!

 

【ほうほう堂×DJs!! とは?】
ヘッドフォンから流れる音楽と風景がリンクしているように見える時がある。
そのような音楽とダンスの関係があっても良いのでは?

2010年の初演以降、定期的に上演を重ねているDJを迎えてのセッションシリーズ。
即興セッションではなく、予め決ほうほう堂によって決められた振付に合わせて、複数のDJ/音楽家が様々な曲をかけることで、ダンスの見え方、感じ方が変化していく。さらに、ほうほう堂のダンス自体も音楽のリズム、メロディに応じ微妙に変化し、音楽×ダンス、ダンサー×ダンサー、音楽×音楽という、多層的でスリリングなかけひきを生み出していく。
毎回2組のDJをゲストに呼び、同じダンサーによる同じ振付が、それぞれのDJの選曲によって、どのように変化し、どのようにダンスに働きかけるのか。