GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2018 | 2018年8月18日かわなべ森の学校

#GNJAMBOREEE 2018

自分らしく生きる。そのための学び。

GOOD NEIGHBORS COLLEGE

自分らしく生きる。そのための学び。

福本理恵 X 高橋素晴

登壇者:
福本理恵
高橋素晴

世界が多様化し、情報が氾濫する現代。目覚ましいテクノロジーの進歩がそれに拍車をかける世界の中で私たちはどう生きていけばいいのでしょうか。そんな中、自分らしさを発揮しすぎるが故に学校に行けなくなった子どもたちが年々増加しています。彼らを果たして不適応を起こした子として片付けていいのでしょうか。2014年、不登校こそ社会を変える原石だと、彼らのユニークさを潰さず社会に繋げるためにROCKETというプロジェクトが、東大先端研(東京大学先端科学技術研究センター)と 日本財団によりスタートしました。好きなことを貫きとことん学び、そこを軸に学んでいく彼らの生き方はとても前衛的に見えます。そんなユニークな子どもたちと日々関わり、プロジェクトリーダーとしてカリキュラム開発に携わる福本理恵さんと、14歳の若さで無動力太平洋横断という異才を発揮し、その後は「自然と暮らしをつなぐ」というテーマで手作りの暮らしを鹿児島で実践する高橋素晴さんとの対話を通じて、「自由な学び」について考えます。

当日会場でも販売あり


福本理恵 / 異才発掘プロジェクトROCKETプロジェクトリーダー

1981年姫路生まれ。東京大学先端科学技術研究センターの交流研究員を経て、東京 大学大学院博士課程に進学。心のメカニズムを探るべく認知能力(モノの捉え方) についての研究をするも、自身の体調を崩したことがをきっかけに、日々の食の重 要性を再確認する。「豊かな心は、楽しい食卓から」をモットーに、「種から育て る子ども料理教室」のカリキュラム作成および運営に携わる。2014年からは東京大 学先端科学技術研究センターにて、農と食から教科を学ぶ「Life Seed Labo」を企 画、2014年秋にスタートする「異才発掘プロジェクト:ROCKET」のプロジェクト リーダーとしてカリキュラム開発に携わる。
https://rocket.tokyo


高橋素晴

塩づくりや大工のかたわら、「自然と暮らしをつなぐ」をキーワードに鶏の解体や火起こし、田舎暮らし、建築、無人島ツアーなど、幅広いワークショップを開催しています。
現在は、きれいな海水を求めて大隅半島に移住。一から拠点整備をしながら手作りの暮らしを実践。「暮らしも仕事も作る塾」主宰。

高橋素晴著「それから」