グッドネイバーズジャンボリー2020終了のお知らせ

11回目のグッドネイバーズ・ジャンボリーは、はじめて時期を秋に移して無事終了しました。終了から約1ヶ月が経ちましたが特に体調を崩した来場者や関係者がいたという報告はありませんでしたので、ここに無事に終了したということをお知らせしたいと思います。

コロナ禍の中でも前実行委員のみんなが話し合っていたのは、どんな形になったとしても集いの灯を絶やさないようにしようということでした。バトンを渡し続けていくことは僕らの活動にとっては重要だと思っていました。

今年の来場ゲストは限定の200名。森の学校は周囲の森の開拓が始まったことで、使える面積がこれまでの1.5倍の約4,500坪になっています。単純計算ですがスタッフを全員入れてもひとりあたりの面積は15坪以上となりました。その他にもイベント開催にあたって様々な工夫をしたことで豊かなパーソナルスペースを保って開催することが出来たと思います。

このコロナ禍の中勇気を持って一歩踏み出し来場していただいたみなさん本当にありがとうございました。さまざまな立場もあって今年は参加できなかったという人もたくさんいました。むしろそうして遠くから見守ってくれた人たちがいたからこそ少ない人数に限定しても開催が出来たとも言えます。そんな人達にも感謝をしたいと思います。

グッドネイバーズ・ジャンボリーは12回目の来年も森の学校で場を開くつもりで終わった瞬間からみんなで話し合っています。次回はこころおきなくジャンボリーが開催できることを祈り、引き続きコロナには対策を心がけながら過ごしましょう。また来年森の学校に集まれることを楽しみに。

ありがとうございました。

グッドネイバーズ・ジャンボリー実行委員会一同

  1. 2010
  2. 2011
  3. 2012
  4. 2013
  5. 2014
  6. 2015
  7. 2016
  8. 2017
  9. 2018
  10. 2019
【主催】 グッドネイバーズ・ジャンボリー実行委員会
【制作】 株式会社BAGNSRファクトリーWalkinn Studioフタバ
【協賛】 富士フイルム
【協力】 Volcanic cycle