GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

projects

GOOD NEIGHBORS COLLEGE特別授業#1 「森と水のくらしプロジェクト」発表会

・かわなべ森の学校木造講堂
・12時40分〜(予定)

​・登壇者
 東大海
 ジェフリーアイリッシュ
 佐藤孝洋
 坂口修一郎

 協力:鹿児島国際大学

グッドネイバーズジャンボリーの開催会場である、かわなべ森の学校。この学校を守ってきた周辺地域は深い森が豊富な水脈を支え、自然に恵まれた環境の残る地域です。ここには古くから自然を慈しむ、おだやかで豊かな人々の暮らしがあります。

しかしながら一方では全国の中山間地域と同様に、この地域も少子高齢化と人口減少による過疎化がすすみ、少しずつ活気を失いつつある現実があります。そうした問題に目をそむけるのではなく、地域資源を掘り起こしみがき直そうとはじまったのが、GNJを主宰するわたしたちと地域の人たちで協働して立ち上げた「森と水のくらし」プロジェクトです。

すでに、地域の空き家再生や移住者の呼び込み、森の学校の保存についての話し合いなど具体的にプロジェクトは進行し始めています。今年の​ジャンボリーでは、こうした川辺地域の魅力を掘り起こす活動について、森の学校に来場するみなさんと共有するために地域の方々と一緒にこのプロジェクトを紹介し​語り合います。

その後森の学校からバスで地域集落へ向かい、日本で唯一の揚水タービンと水利システムや歴史のある石切場、古民家の空き家などここにしかない地域資源を、地域に暮らす方の案内で歩いて見て回るツアーを開催します。

東大海

ジェフリーアイリッシュ

佐藤孝洋
 

坂口修一郎