newsお知らせ

活版印刷でプリントした、グッドネイバーズ・ジャンボリーのオリジナルポスター完成!

2016年4月に熊本・大分で起こった地震。あれから、2ヶ月がたち、グッドネイバーズ・ジャンボリーは同じ九州に住む方々の日常の獲得、復興を目指して、熊本の九州活版印刷所にオリジナルポスターの制作を依頼しました。
このポスターは、ジャンボリー当日(8月20日)のオフィシャルブースの他、全国の協力ショップおよびNINELETTERPRESS-POSTERのウェブサイトより通信販売します。

GNJのロゴとスローガンと共に、今年のテーマである、”GATHRING FOR THE NEIGHBORS OF KUMAMOTO&OITA”(熊本と大分の隣人のために集まろう)がプリントされたオリジナルポスターです。GNJ実行委員が熊本で出会った九州活版印刷所(NINELETTERPRESS-POSTER)に依頼して製作しました。九州活版印刷所は歴史ある活版印刷の技術を新しい表現へと昇華させる活動を続けている熊本市内の印刷工房です。

熊本の活版印刷の歴史は古く、グーテンベルクが印刷技術を発明してから150年後の1591年には長崎を経由して熊本県天草へと伝わっています。このポスターも明治時代から受け継がれて来た校正機を使い、WOODTYPEというアルファベットの木活字を組む昔ながらの手法で印刷されました。手作業のため擦れや滲みなど一枚一枚風合いが違いますが、使い古された味のあるモノから生まれるポスターは言葉の意味と響きをより一層引き立てています。

九州活版印刷所の工房は、大正時代(1924年)に建造された熊本で最初の貸しビル「早野ビル」(国指定登録有形文化財)にあります。古い建物ですが関東大震災の翌年に建てられ地震に配慮した設計となっていたことで、このたびの震災でも影響はあったものの最小限の被害で済んでいます。

しかし、未だ地震の傷跡が残る熊本と大分へ離れた土地からも思いを馳せ記憶にとどめるために、今回は敢えてグッドネイバーズ・ジャンボリーとコラボレーションしたポスターを製作することとなりました。この機会にぜひ手作業の痕跡を美しく残すこのオリジナルポスターを手にとって、新しいのに懐かしいモノの手触りを感じてみてください。

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE実行委員会

GNJオリジナル活版印刷ポスターの購入はこちらから

アイテム詳細:
GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2016 x NINELETTERPRESS
ORIGINAL POSTER
ポスターのみ ¥1,500(税別)
オリジナルフレーム ¥4,400(税別)
http://letterpressposter.jp

商品のお問い合わせ:
合同会社 九州活版印刷所
NINE LETTER PRESS
担当:長島
nineletterpress@gmail.com