GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

workshops

白薩摩の絵付け体験

【講師名/団体名】 やまぐちめぐみ・シークレット絵付師 J氏/美山笑点

【白薩摩の急須絵付け体験】

多少の傷や歪みも絵付け師の技術で絵付けによる目隠しをし、作品として出荷していた時代がありました。

時代の流れと共に絵付け師のなり手も減り、昔は工房にいた専属の絵付け師も減り、絵付けを外注する時代へと変遷しました。

そして、手間のかかる絵付けが必要な作品については外注をせずに廃棄するようになって行きました。 その時代の変遷の中で廃棄されそうになった良質な作品を、ジャンボリーの多様な仲間たちに絵付けをしてもらうことで 今までになかった新しい視点・新しい活かし方・ニーズをキャッチし、地域にフィードバック出来ないものか。 私たちはそんな想いを持ってこの体験を開催します。

 

【講師紹介】

①やまぐちめぐみ 姶良市蒲生町で活動する写真家。 過去に美山の沈壽官窯で絵付け師として勤務。

②シークレット絵付け師 J氏 長島町のあの方を急遽お招きします。

【参加費】  3000円(焼成費込み)※配送が必要な方は別途費用がかかります。

【所要時間】 90分(あくまで目安)

11:30〜13:00 3名

14:30〜16:00 3名

16:30〜18:00 4名

※11:00から美山ブースにて予約受付を開始します。